top of page

【Award】小堀宗翔さんへ贈呈式

この日は、遠州流茶道・小堀宗翔さんへ、”The Webby Awards”のトロフィーを贈呈させていただきました。


左:小堀 宗翔さん  右:近衞 忠大
 

クリエイティブ・ディレクターとして近衞が、企画、演出、コーディネイト、出演に携わった動画作品「Do you know how to make Matcha?」が、The Webby AwardsのVIDEO/How-To & DIYで部門優勝したのは、ご記憶に新しいかと思います。

この受賞を、真っ先に近衞が報告した相手。

それは、動画作品の中で茶道のお点前をご披露くださった、遠州茶道宗家13世小堀宗実御家元の御令嬢・小堀宗翔さんです。

最大の功労者と言っても過言ではありません!

という訳で、七夕目前の某日、遠州茶道宗家へお伺いし、Webby賞トロフィーの贈呈式を執り行わさせて頂くことに。


 

■ 受賞した動画はこちら

Do you know how to make Matcha? (外部リンクします) https://youtu.be/bPfbUEGHubI



Webby Awards Winner 紹介ページはコチラ(外部リンクします)




この動画は、外国人に向けて日本の抹茶の作り方や特徴、楽しみ方を解説する内容で、抹茶に対する海外での盛り上がりを受けてsimpleshow Japanが制作。

海外でもブームになっている抹茶を、文化的背景や作法を含め理解して共感してもらえるよう企画されたものです。

改めて、制作に関わった皆さまに、この場を借りてお祝い申し上げます!


 

さてさて、トロフィー贈呈式も無事に終わった、と思いきや。サプライズが。


なんと、小堀宗翔さんが、御茶席をご準備くださっていたのです・・・・。

床の間にトロフィーを飾って頂き、

Webby茶会」スタート



七夕ということもあり、お軸はもちろん、水指、お茶碗、お菓子など、至るところに清涼感を感じさせてくれるしつらえが満載。あまりの心地よさに、お茶のお代わりを頂く近衞でした。


小堀宗翔さん、ご馳走になってしまい、恐縮です。

                   

最後に、床の間の前でトロフィーと一緒に記念撮影。

Matchaの取り持つご縁に、心から感謝します。



178 views
bottom of page