【Work】明治神宮鎮座百年映像

明治神宮にお参りされたことはありますか?全国で一番参拝者が多い神社で、訪れた方も多いと思いますが、その成り立ちについてはご存知でしょうか?


この度、curioswitchは2020年11月2日に執り行われた「鎮座百年祭」を含む明治神宮創建百年の軌跡をふり返る2つの映像作品を制作、奉納させて頂きました。


建立に関わった当時の人々の、明治天皇と昭憲皇太后への敬愛の念と熱い想い。当時の技術の粋を集めてつくられた鎮守の杜。その杜のために全国から寄付された木々の苗。長期間無償で造成に関わった人々など、貴重な資料映像も交えて見応えのあるものです。是非ご覧頂ければと思います。


両作品は、明治神宮公式YouTubeチャンネルにてご視聴可能です。


【作品概要】

①明治神宮「百年のものがたり」

創建百年の物語を紐解くドキュメンタリー作品です。外苑と内苑の建造物や杜(もり)の成り立ちを、資料映像やアニメーションを交え、どなたにも共感して頂けるように制作しました。

山根基世さんの素晴らしいナレーションもお楽しみ下さい。近衞がNHKの駆け出しディレクターだった時代に「土曜日の朝」のインタビュアーとして大変お世話になったアナウンサーです。


■動画の長さ: 18分

■ナレーション:山根基世

■ディレクター:小川浩史

■総合監督:近衞忠大

■企画制作:株式会社curioswitch

■制作協力:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント



②明治神宮「百年の軌跡〜常久の今〜」

荘厳な音楽と映像のみで百年の軌跡を感じて頂くことを目指した作品です。

鎮座百年祭の映像から始まり、膨大な資料映像の中から選りすぐった過去の映像と、現在の映像を行き来して百年の軌跡を振り返ります。


■動画の長さ: 13分

■ナレーション:なし

■ディレクター:小川浩史

■総合監督:近衞忠大

■企画制作:株式会社curioswitch

■制作協力:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント




末筆となりましたが、この度貴重な機会を頂きました明治神宮様と、ソニー・ミュージックエンタテインメント様をはじめ制作にご尽力頂いた全ての皆様に、制作スタッフ一同心より感謝申し上げます。




閲覧数:274回

最新記事

すべて表示