top of page

【Work】自治体ブランディング 赤穂市 赤穂城跡プロモーション動画


皆さんは「忠臣蔵」で有名な赤穂義士の城跡が兵庫県にあることをご存知でしょうか? curioswitchは、赤穂市教育委員会の委託業務として、赤穂城跡のプロモーション映像を、日本語と英語それぞれのナレーションで企画・制作させていただきました。


赤穂城は江戸時代に築城され、現在は復元された城跡が国の史跡に指定されています。


今回は、日本文化、とりわけ城郭に興味があり、歴史探訪の旅行を楽しむ日本人と外国人の観光旅行愛好家をターゲットに制作しました。


どうすれば、日本人でも外国人でも共感できるコンテンツになるか?


私たちは、地域資源創生ノウハウに基づいた映像の仕掛けを散りばめ、グローバルスタンダードの「映像美」を意識。特に、外国の映像などに見られる独特な雰囲気を意識し、外国人の感覚から見て心地よいと感じる色彩にしました。



また、風景に外国人モデルを溶け込ませることで、彼女が体験する美しい赤穂の世界を通じて、外国人に自分が旅行をしているかのような錯覚を覚えさせるという仕掛けも用意しました。


城が築かれるはずがない時代に築かれた城。だから見る価値がある。-磯田道史さん

さらに、歴史学者の磯田道史さんに赤穂城の歴史的背景をわかりやすく解説していただきました。磯田さんの情感たっぷりなトークは、より生き生きと赤穂の魅力を学べると外国の視聴者にもご好評いただいています。


赤穂城プロモーションムービー「赤穂城 物語のはじまり」は、日本語版・英語版ともに、YouTubeにて公開中です。 まだご覧になっていない方はもちろん、改めてという方もぜひご高覧ください。


「赤穂城 物語のはじまり」(日本語ナレーション)


「AKO CASTLE WHERE THE STORY OF 47 SAMURAI BEGAN」(英語ナレーション) https://youtu.be/a6mRt-any0U

赤穂城 物語のはじまり」(ダイジェスト版)



【作品概要】

■タイトル:

【4K】AKO CASTLE WHERE THE STORY OF 47 SAMURAI BEGAN(英語)

【4K】赤穂城プロモーションムービー「赤穂城 物語のはじまり」(日本語)

【4K】赤穂城プロモーションムービー「赤穂城 物語のはじまり」(ダイジェスト版)

■動画の長さ:

本編 約15分  ダイジェスト版 2分

■クリエイティブ・ディレクター:近衞忠大

■プロデューサー:吉田哲

■企画・制作:curioswitch

■著作:赤穂市


改めまして、貴重な機会をいただきました赤穂市さま、そして制作にご尽力頂いた全ての関係者の皆様に、curioswitch一同心より感謝申し上げます。




338 views
bottom of page