top of page

【Work】かるたの聖地 大津 WEB公開



2023年2月1日、curioswithが手掛けた滋賀県大津市の観光ウェブサイト「かるたの聖地 大津」が公開されました。


毎年、近江神宮が競技かるた名人位・クイーン位決定戦の舞台となることで知られる大津ですが、他にも、かるたとの間に多くのご縁があります。


今回は、そんな大津の魅力をお伝えするべく、競技かるたを題材とした漫画『ちはやふる』とのコラボレーション企画を提案させていただきました。




『ちはやふる』は、「このマンガがすごい!」オンナ編第1位を獲得(2010)しただけでなく、「男性が読んでいる少女まんがランキング」で20代から50代の全世代1位に輝く(2016)など、幅広い層の読者から愛される大人気漫画です。


curioswitchは、日本文化体験イベント「わかまつり 2021」のプログラム「和歌とかるた」に際して、ちはやふる基金さんと作者・末次由紀先生にご縁をいただきましたが、今回は「かるたの聖地 大津」を盛り上げるため、漫画「ちはやふる」内の大津市シーンを講談社さんにご提供いただくことができました。


さらに、末次由紀先生よりメッセージも寄せていただきました。作中の大事な場面で舞台となっている大津。末次先生ご自身もたびたび訪れているそうです。


漫画『ちはやふる』のキャラクターと共に、先人達の想いがつまった和歌に彩られている大津市の魅力を感じていただければ幸いです。


WEBサイト「かるたの聖地 大津」では、大津市と百人一首かるたの関わりについて解説した「大津と百人一首」ページ、大津市にある百人一首ゆかりの地をご紹介した「ゆかりの地」ページ、お土産・食事・体験をピックアップした「たのしむ」ページ、大津市の観光プランをご提案した「めぐる」ページ等を通して、大津市の魅力を発見していただくことができます。漫画「ちはやふる」内の登場シーンと実際のスポット写真との比較もぜひお楽しみください!



「かるたの聖地 大津」特設ページ



また、最後になりましたが、この度貴重な機会をいただきました大津市観光振興課の皆さま、取材を快く了承くださいました大津市内事業社の皆さま、そして講談社と末次由紀先生、ちはやふる基金をはじめとする全ての関係者の皆さまに、この場を借りて心より御礼申し上げます。





閲覧数:952回

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page